よんなーらいふ

筆者であるEmmyAnnの留学体験、アメリカの日常、趣味などなど

気が付けば半年…これが私の悪い癖

こんにちは、EmmyAnnです!

いやぁ、やっと念願のブログを始めたというのに、

 

何と、初日以降全く手をつけなかったという何とも後味の悪い状態になってしまいました…

 

気が付けば半年以上の放置プレイ…やばいですね、マジで。

いやぁ、分かってて直そうとしてはいるんですが、これが私の悪い癖ですねぇ。

 

しかし、今は私がいるテキサス州の街も自宅自粛要請が出ていますので、本当に学校の課題と勉強以外やることがない日々。

 

今こそまたやりたかったことをやるべきかと思い至り、再度ブログに手をつけました!

 

これからはまたブログを日課にできるようにして励んでいきますので、温かい目で見守ってください笑笑

 

今日はこれだけにしようかと思いましたが、少し短すぎる気がするので今私がいる街の現状をお話ししようかと思います。

 

コロナ事情inテキサス

私がいる街はテキサスの有名な大学都市で、あまり娯楽施設などはありませんが、生活に必要なものやカフェ、レストランなどもあるので私的には気に入ってます。

 

この街は結構留学生とか生徒がいろんな国・地方から来ているので、学期中はかなり人も多く登校・出社時間と帰宅時間は目的地に着くのに普通の二倍くらいの時間がかかるくらい道が混み合うくらいなのですが、春休み中に大学から全生徒に、今期はコロナの影響で今後は全てオンラインに移行します、とのメールが届いたので、地元・自国に帰る人が多かった為か通常の学期中と比べて全然車も人もいないですね。

 

3〜4週間前に地方政府の方からレストラン、バー、カフェに連絡が入り、店内での食事が禁止され、テイクアウトだけになりました。

実は私は寿司屋さんでバイトしているのですが、そこも二週間前に経営やスタッフの安全を考慮して一時閉店することになりました…現状正しい判断ですが、収入源が断たれてしまったので苦学生としては痛手ですね笑笑

アメリカのバイト事情も後々話せたらいいなと思っています。楽しみにしていてください!)

 

さらに必要不可欠なビジネス以外は閉めるように、との通達も出ていますので、私も外に出るのは食料の買い出しくらいですね。もしくは運動ですね。家に引き篭ると体力・筋力も低下し、気分も下がってしまうので人があまりいない時間に人があまりいない場所での運動などは推奨されてますね!私も家に引き篭もっていると何もしたくなくなっちゃうので早朝散歩やランニングなどしています。オススメですよ!

 

ちなみにこちらはshelter-in-place(自宅自粛)という段階まで来ていて、lockdown(イタリアのような外出禁止)までなってしまうのではないかと心配していますが、現状的にはまだ大丈夫なようですね。

また、現時点でテキサスで12,000件、全米では670,000件の感染が報告されているようですね。毎日数百件単位で報告されているので、このパンデミックは本当に怖いです…

 

皆さんも体調には気をつけて、できる限り不要な外出を控えてくださいね。

 

Let's stay home and keep social distance!