よんなーらいふ

筆者であるEmmyAnnの留学体験、アメリカの日常、趣味などなど

恵まれていたけど恵まれていなかった留学体験記(留学・前〜留学前の戦い②)

こんにちは、EmmyAnnです!皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私は最近自宅自粛に嫌気が差してきて、だらだらと日々を過ごしてしまっている今日この頃です笑笑

一応こちらの地方政府の方からshelter-in-place4月30日までという通達は出ているので、もう少しの辛抱だと思い頑張っていきたいと思っています。日本は最近かなり増えてきているというニュースを見かけたので、不必要な外出は控えて予防にも努めてみんなで頑張りましょう!

さらにバイト先から連絡がありまして、来週の火曜から再開店と状況は好転してきているようで、ウキウキですね!

このまま世界中で感染収縮していくことを祈るばかりです!

 

さてさて、それでは今日は前回の続きの留学体験記を書いていこうと思います!

 

 

さて、県費用留学を勝ち取るまでにも様々な障害や困難もありましたが、留学が決まってからの困難もありました。

それは、オリエンテーション学習です!およそ百人に絞られた次期留学生が集まって、OG・OBの先輩方、留学プログラムのスタッフの方々と今までにあったトラブル、起こりうること、ホームシックになってしまった場合の対処法などを色々教わりました。

 

私は結構引っ込み思案恥ずかしがり屋だったので、中学や高校の初めあたりに出来た友達からも、「最初こいつ愛想めちゃくちゃ悪いなって思ってた笑笑」って言われました笑笑

慣れたら大丈夫なのですが、初対面や初めあたりは緊張であまり言いたいことが言えない性格でした。今では留学経験や移住経験から、かなり良くなった方ですが、昔はかなり酷かったと言えます笑笑

このオリエンテーション学習もとても良い経験になったということは胸を張って言えます。このオリエンテーションの後で、大多数の人の前で喋ったり話したりする時に前よりあまり緊張しないなってことに驚いたのを今でも覚えています。

 

このオリエンテーション学習は三日間のプログラムで泊まり込みの学習だったので、すぐに他の人たちとも仲良くなれました。このプログラムでは先輩自分が失敗したことや成功談、留学中に感じたことなどをみんなの前で教えてくれたり、また、グループごとに先輩と交流する機会を設けてもらえたりして、かなり詳しいことまで聞けました。

グループ内での作業や意見の交換議論などの時間も設けられていたり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

このプログラムで私が一番キツイと感じたのは、ある一つのアクティビティでした。そのアクティビティでは、二人の先輩の前で留学中の目標とそれを達成するために自分が留学までにすること、みたいなことでした。

この二人の先輩はランダムで割り当てられ、私は絶対に当たりたくないと思っていたかなりキツめのOGの先輩に当たってしまい、それでも頑張ろう、と目標を二人の前で発表しました。もう一人のOBの先輩は優しくサポートしてくれるタイプの方で、この人が私の発表を笑顔で頷きながら聞いていてくれたので私も声が震えながらもしっかり言えたと思っていたのですが、私が言い終わった途端、OGの先輩に

もう一回。声が小さかった。

キツめに言われて、ドッと冷や汗が吹き出たのを今でも覚えています笑笑

 

ちなみに、OBの先輩もちょっとエッて感じで一瞬固まってました笑笑

 

私は頑張って大きめの声でもう一度言ったのですが、もう一回、と何度も言われ、本当にキツくて声がどんどん震えてきて、涙が溢れそうになるのを抑えるので必死でした。

他の先輩方に回された人たちは1分以内ではみんな終わってるのに私だけ長くて、私の後ろに並んでいた留学生たちはスタッフさんたちに他の先輩方のところに回されていました笑笑

 

しかし、私が泣きそうなことに気づいたOBの先輩は、少し慌てた様子で「一旦休憩行ってきたら」って行ってくれたので、慌ててトイレに行き涙を拭くことが出来ました。あの優しさには今でも感謝です。

 

その後、一旦落ち着いてきて、恥ずかしさやキツさ悔しさや怒りと言った感情に変わり、その先輩たちの前で、今度はちょっと大声に近い声量で発表しました笑笑

他の先輩たちや留学生も一瞬こちらを見ていましたね笑笑

しかもその後、そのOGの先輩に「それできるの?留学行くまで毎日できる?」って聞かれて、ムカッてきたのを覚えています。私は確か

単語力が無いので、毎日20英単語覚える

とかそう言った類のことを言ったと思います。それは私が留学試験に受かった時から実践していたことなので、続けられる自信はありましたし実際続けられました。

私はその先輩のやり方に対する怒りでかなり頭にきていたので、今でもかなり鮮明に覚えている出来事です笑笑

 

今でもなぜその先輩が私だけに厳しかったのかはわかりません。私の声量的には他の生徒と同じくらいでしたし、目も合わせて話していたので特に悪かった点はなかったんじゃないかと思っています。内容も他の生徒と比べても普通だったと思うんですけどねぇ笑笑

 

まぁ、そんな感じでプログラムは終わったんですが、その事件以外はとても楽しかったですし良い経験の一つだったと思います。留学に行く心構えを結構身に付けられた良い機会だったと思います。

 

県費用留学・オリエンテーションを支えてくださっている皆さんに感謝です!とても良い機会を設けてくださって、ありがとうございます!

 

では、今回はここまでにしておいて、次回も留学体験記を書きたいと思うので、どうぞご期待ください!